2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

トップページ | 2005年5月 »

2005年4月21日 (木)

久米宏の「A」

インフォシークニュースを久しぶりに見ていて、久米宏の話題の新番組「A」についての辛辣な記事を読む。いやはや、事前の久米の発言への反感もあるのだろうが、それにしてもサンスポ辛辣。

久米宏「A」9.3%…まさかのブービー視聴率

人気キャスター、久米宏(60)が約1年ぶりにテレビレギュラー復帰した日本テレビ系「A(エー)」(日曜後7・58)の17日の初回視聴率が9.3%と振るわず、同時間帯の番組でブービーだったことが18日、ビデオリサーチの調べ(関東地区)でわかった。先月の番組会見で対抗心をむき出しにしたアナウンサーの同期、みのもんた(60)の番組に4.7ポイントも水をあけられ、振り向けば最下位と0.5ポイント差。人気司会者もさすがに番組名よろしく“エ~ッ”と絶句するしかない?!(略)

 ラジオやBS番組に出演しながらも、地上波お茶の間に初登場に、視聴率が注目されたが、フタを開けてみれば、2ケタに届かない9.3%の“低空飛行”だ。(略)

“敗因”の理由については、番組が3月23日に収録され、約1カ月前の穏やかな中国などの映像を放送。激化する反日デモの様子は伝えられなかったことや皮肉の効いた久米節が炸裂しなかったことなどが挙げられる。とはいえ、“かつての視聴率男”にしては散々たる結果だ。

丁度、日曜は7時から「鉄腕DASH」を贔屓にしていることもあり、大河「義経」は録画しているのだし、と、ダンナに「初回ぐらいは見てみようよ」といった私だったが……見終えてダンナが「なんとつまらない!こんなものをみるなんて時間の無駄だ!」といったのには流石にフォローのしようもなく。

やはり、いかになんでも現実との落差がありすぎた。4月に入ってからの中国反日デモで連日沸いている最中に、この番組ではねぇ……時節がこうも緊迫していなければ「ああ、ノンキだね」と言ってもらえたかもしれないが、もう、何もかもが「トホホ」にしか映らない。いや、まさか番組スタッフも収録を終えてから、ここまで時勢が変わるとは思わなかったろう。

私が個人的に気になっていたのは、あややこと松浦がはたして久米とどう絡むのかということだったのが……う~ん、なんだかねえ。久米の魅力だけでも充分たちそうなのに、なんなんだあのやたら無駄に豪華な顔ぶれは……オセロだのぐっさんだの、妖怪夏木マリだの……しかも、ただテーブルを囲んで各地のレポートを見るだけ。あれじゃあ、いる意味がない。むしろ週がわりのゲストでそれぞれ呼んだほうがじっくり話しが聞けていいんじゃないかというくらい。無論、あややもいる意味がない。無駄に豪華な顔ぶれのなかに埋没している。てか、あやや側は今後の彼女の展望に何を望んでいるんだ???

あと気になるのは、インタネ使っていても所詮収録ってことでしょうか。そこがヌルさに繋がっているのでは…という気も。

まぁ、どうなることか。盛り返す事ができるのか、それとも数週にして打ち切りか。とにかく無駄に豪華な面子がなぁ、なんとも勿体無い。船頭多くして…という言葉を思い出す。

2005年4月15日 (金)

う~、使いづらいなぁ

うん、使いづらいのだ。

正直はてなから他所のブログに出かけると、検索などするだけでエラくめん食らう事が多いのだが、実際はてな外のブログをこうして使うようになってみて、その使い勝手の違いにホントとまどっている。

まぁ、よそだと、記事の反映までに時間がかかるとかいうのもあるらしいんで、流石にいくらなんでもココログでもそこまではないだろうと思ってるんだが……ないですよね?ニフさま?

まぁ、繰り言だけど、ブログ書いてる当人なのに、わざわざブログの画面と、新規記事を書く画面が違うってのがどうしても戸惑うというか、慣れんね。

まぁ、あんまり文句ばかりいってると「はてなに帰れば、そのまま二度とこなきゃいいじゃん」みたいなこと外野にいわれるのがオチだと思うけど。

あと、非常に驚かされるのが、はてなも結構蓋を開ければ著名人のユーザが多いけど、ココログも多いですねえ……ってか、@ニフティバーからココログのボタンでずらずらって著名人のブログが出てくるのには正直面食らいましたよ。それも、はてなに比べると芸能人系有名人が多いって感じ。なるほど、「ユリイカ」でもいってた「はてなは人文系の学者や院生が多い」ってのが実感されるねこりゃ。

人の悪い見方をすると、使い勝手の悪さを、これら有名人でカバーして釣るしかないのだろうか?みたいな。

2005年4月14日 (木)

かくして私はブログを二つ持つことにした

何故かとつぜん、無性にココログをやりたくなった。

ブログならばすでに一つもっている。はてなダイアリー内に。

それはそれで非常に使い勝手がよいものなのだが、あまりに雑多な内容を一日にブチこみ、結果ブログとして統一が取れていないような気がしてきた。また、一日のエントリとして一つのことをつっこんで書いた方が書き手である私自身が集中できるという気もしてきた。というわけで、少し、書きたいことを分散したいかなという気分がいや増してきたのだ。

また、自分にはすでに拙いながらもHPがあるのだが、これが最後に更新したのがいつかというくらいほったらかしになっている。しかも内容は無茶苦茶に書きたいテーマを詰め込んだ挙句、手付かず状態。そうこうしているうちに容量が一杯一杯になってしまい、もう、どうしたらよかんべぇといった有り様である。このHPのコンテンツのうち、日記形式をとっているもの、ヘタをすると無限大に増えていくようなものを主にブログにして、HPはすっきりと整えていき、出来ればアーカイブ的なものにしていきたいと思っている。というわけで、このブログは自分のもう一つのHPという位置付けでやっていくつもりである。

まぁ、へたれHPだけど、当初の理想というものもあり、出来るだけそれに近づけていきたいという気持ちだけはあるのだ一応。うん一応はね……

考えてみれば自分はパソ通もニフティで始め、フォーラム、会議室とネットの楽しみを先ずニフティで教えられた。そしてその延長でインターネットに入ってからも自分のHPを@ニフティで設けた。ならばその延長線上としてブログもニフティで…となってもおかしくない、というか自分のネット歴を考えればそれが自然だったろうに、はてなに飛び込んでしまった。そんな書き方をすると、じゃぁ、はてなが嫌になってココログに?とか思われるかもしれない。いや、そういう訳ではないのだ。これまで、ここまでニフティで通してきた自分が、なぜブログだけは別のサービスを使っているのか、そのサービスがないわけじゃないのに、しかもまずは無料で使えるのに、と思って可笑しくなったのだ。また、ブログを一つしか持てないというわけでもあるまい。結構人の話を聞いていると(読んでいると?)3つも4つも持っていて使い分けている方もおるようで、拘らず使いこなしていけばいいという気持ちになったのである。

かくして私はブログを二つ持つことにした。

トップページ | 2005年5月 »