2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

トップページ | う~、使いづらいなぁ »

2005年4月14日 (木)

かくして私はブログを二つ持つことにした

何故かとつぜん、無性にココログをやりたくなった。

ブログならばすでに一つもっている。はてなダイアリー内に。

それはそれで非常に使い勝手がよいものなのだが、あまりに雑多な内容を一日にブチこみ、結果ブログとして統一が取れていないような気がしてきた。また、一日のエントリとして一つのことをつっこんで書いた方が書き手である私自身が集中できるという気もしてきた。というわけで、少し、書きたいことを分散したいかなという気分がいや増してきたのだ。

また、自分にはすでに拙いながらもHPがあるのだが、これが最後に更新したのがいつかというくらいほったらかしになっている。しかも内容は無茶苦茶に書きたいテーマを詰め込んだ挙句、手付かず状態。そうこうしているうちに容量が一杯一杯になってしまい、もう、どうしたらよかんべぇといった有り様である。このHPのコンテンツのうち、日記形式をとっているもの、ヘタをすると無限大に増えていくようなものを主にブログにして、HPはすっきりと整えていき、出来ればアーカイブ的なものにしていきたいと思っている。というわけで、このブログは自分のもう一つのHPという位置付けでやっていくつもりである。

まぁ、へたれHPだけど、当初の理想というものもあり、出来るだけそれに近づけていきたいという気持ちだけはあるのだ一応。うん一応はね……

考えてみれば自分はパソ通もニフティで始め、フォーラム、会議室とネットの楽しみを先ずニフティで教えられた。そしてその延長でインターネットに入ってからも自分のHPを@ニフティで設けた。ならばその延長線上としてブログもニフティで…となってもおかしくない、というか自分のネット歴を考えればそれが自然だったろうに、はてなに飛び込んでしまった。そんな書き方をすると、じゃぁ、はてなが嫌になってココログに?とか思われるかもしれない。いや、そういう訳ではないのだ。これまで、ここまでニフティで通してきた自分が、なぜブログだけは別のサービスを使っているのか、そのサービスがないわけじゃないのに、しかもまずは無料で使えるのに、と思って可笑しくなったのだ。また、ブログを一つしか持てないというわけでもあるまい。結構人の話を聞いていると(読んでいると?)3つも4つも持っていて使い分けている方もおるようで、拘らず使いこなしていけばいいという気持ちになったのである。

かくして私はブログを二つ持つことにした。

トップページ | う~、使いづらいなぁ »