2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« クドカンが昼ドラ?! | トップページ | 確かに何故今マッチ?という気はしてる »

2006年3月15日 (水)

全米映画興行収入ランキング(3/10~3/12)

リンク: ニューストップ > 芸能 > 映画 > 全米映画興行収入=ラブコメ「Failure to Launch」が初登場1位 (ロイター) - Infoseek ニュース.

[ロサンゼルス 12日 ロイター] 3月10日―12日の全米映画興行収入ランキングは、映画評論家からは酷評されたラブコメディ「Failure to Launch」が推定2460万ドルで初登場首位を獲得した。

同作品は人気俳優マシュー・マコノヒーと「セックス・アンド・ザ・シティ」で人気を集めたサラ・ジェシカ・パーカーが共演 。評論家や業界関係者の予想を上回る好調なスタートを切った。

ひさびさに全米映画ベスト10の話など。

この1位初登場の作品、確か「SATC」後、サラ・ジェシカ・パーカーが初めて受けた仕事なんじゃなかったっけ? それだけに注目が集まっていたと思うので、物見高い連中が押しかけたということなのじゃなかろうか。問題は2週目以降だろう。いや、いつも思うことだが、高位にランキングしても、それを維持できるかどうか、初登場1位でも翌週にはベスト10内に残ってなかったなんて作品はアカンだろう。別に高位につけるべきとは思っていない。個人的には20位圏内で長くランクインしている作品が好みだ。

同じく今週末公開となった1959年のディズニー映画「僕はむく犬」のリメーク版「The Shaggy Dog」は2位にランクイン。興行収入は1600万ドルだった。

 1977年の残虐ホラー「サランドラ」をリメークした「The Hills Have Eyes」は予想を上回る興収1550万ドルで初登場3位となった。

しかし、気になるのは、相も変らぬ米映画のリメーク作品の多さ……しかも高位につけている。Jホラーのみならず、日本の「南極物語」まで強引にリメークしちゃう昨今だもんなぁ(涙)。

ま、個人的には70年代のホラーとかSFとかは、今の映像技術で作ってみたい、とかいう気持ちはわからんでもないのだけど。

そういえば、アカデミー賞ノミネート作品てオリジナルばかりだったかしら。ま、そういうとこには、やはり世界に冠たる映画大国の矜持が伺えるかな。
にしてもいつまで続くんだか。リメーク・ブーム。

ところで、この週のランキングにあのジョニー・デップ話題の新作The Libertine が、12位というなかなか渋い位置につけている。すでに公開されてから5週ということだが。上映館数に注目。815館だ。こういうのがイイんだよ…(ニヤリ)

« クドカンが昼ドラ?! | トップページ | 確かに何故今マッチ?という気はしてる »