2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« あやや、4代目スケバン刑事に…おぅ(瞑目) | トップページ | 久世光彦氏の死はあまりに突然だったのだ…… »

2006年3月17日 (金)

爆笑問題、中島みゆき、芸術選奨に

リンク: ニューストップ > 芸能 > 芸術選奨に爆笑問題、中島みゆきら18人 (日刊スポーツ) - Infoseek ニュース.

文化庁は15日、芸術の分野で優れた活動をした人に贈る05年度芸術選奨を発表した。文部科学大臣賞は漫才コンビ、爆笑問題をはじめ、シンガー・ソングライター中島みゆき(54)落語家桂三枝(62)ら18人。新人賞には歌舞伎俳優尾上菊之助(28)ら10人を選出した。

 バラエティー畑初の放送部門受賞となった爆笑問題は都内で会見し、太田光(40)は「国に褒められるような芸人じゃない。特に田中は」と恐縮しきり。「デビュー当時から『面白いけどテレビじゃダメだろう』と言われてきたので、放送部門での受賞はうれしい。何が評価されたのかは謎。この賞やるからちょっと黙れということなのか」。田中裕二(41)は「こんな記者会見はタマを取って以来」。

ま、確かに(苦笑)。
でも、フジの番組などを見てると、黙れといわれてるわけではないような気もしますが。

三枝師匠も、資生堂ウ~ノのCMで若手に混じってガンバッとりますもんね(違)。

にしても、中島みゆきのほうのコメントは誰もとってきていないのかしらん。

ええと、こちらが詳しいな。

リンク: ニューストップ > 芸能 > 芸術選奨文科大臣賞、桂三枝、中島みゆきさんらに (読売新聞) - Infoseek ニュース.

文化庁は15日、2005年度の芸術選奨文部科学大臣賞と同新人賞の受賞者を発表した。

文部科学大臣賞には、落語家の桂三枝さん、シンガー・ソングライターの中島みゆきさんら18人、同新人賞には、現代美術家の村上隆さんら10人が選ばれた。

 贈呈式は22日、東京都千代田区の赤坂プリンスホテルで行われ、賞状と賞金30万円が贈られる。

 ◆受賞者は次の通り。(敬称略)

 ◇芸術選奨文部科学大臣賞【演劇】演出家 串田和美、能楽狂言方 山本則直【映画】映画監督 犬童一心、同 藤原智子【音楽】声楽家 白井光子、地歌箏曲演奏家 友渕のりえ【舞踊】舞踊家(バレエ) 川口ゆり子、舞踊家(現代舞踊) 中村しんじ【文学】小説家 高樹のぶ子、同 宮内勝典【美術】建築家 妹島和世、洋画家 和田義彦【放送】漫才師 太田光・田中裕二(「爆笑問題」)【大衆芸能】落語家 桂三枝、シンガー・ソングライター 中島みゆき【芸術振興】芸術監督 江戸京子【評論等】歌人 三枝昂之

 ◇同新人賞【演劇】歌舞伎俳優 尾上菊之助【映画】脚本家 青木研次【音楽】ギタリスト 鈴木大介【舞踊】舞踊家(日本舞踊) 山村若【文学】詩人 蜂飼耳【美術】彫刻家 西雅秋【放送】テレビディレクター 長嶋甲兵【大衆芸能】落語家 柳家喬太郎【芸術振興】現代美術家 村上隆【評論等】文芸評論家 安藤礼二

村上隆…って、新人ですか?

ていうのはおいといて、顔ぶれを改めてみると、わかるのと分らないのがあるなぁ。
村上隆が分るのか分らないのかというのはツッコまないでください。犬童一心監督の受賞はうれしいと思いますね(賞金30万じゃ制作費のタシになるのかわかりませんが。もちっとやってくれ>文科省)文学の高樹のぶ子さんて最近どんなの書いてましたっけ???

まぁ、納得できるようなできないような……

« あやや、4代目スケバン刑事に…おぅ(瞑目) | トップページ | 久世光彦氏の死はあまりに突然だったのだ…… »