2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« キース、ほんとに大丈夫? | トップページ | タイのホラー映画「心霊写真」がスゴいらしい?! »

2006年5月 4日 (木)

で、一体、どんな絵なんだよ!

リンク: ニューストップ > 芸能 > ピカソの恋人、108億円で落札…絵画では史上2位 (読売新聞) - Infoseek ニュース.

なんだそうでございますよ。

【ニューヨーク=大塚隆一】20世紀を代表するスペインの画家パブロ・ピカソが描いた恋人の肖像画が3日、ニューヨークで競売にかけられ、事前の予想の2倍近い約9522万ドル(約108億円)で落札された。

 競売商サザビーズによると、絵画の競売では史上2位の落札額。これまで最高の値が付いたのは、やはりピカソの「パイプを持つ少年」で、2年前に1億420万ドル(約119億円)で競り落とされた。

 今回競売にかけられたのは、椅子に座る恋人ドラ・マールに黒猫を配した1941年の作品。落札者は明らかにされていない。

 春の絵画競売シーズンを迎えたニューヨークでは2日にも、オランダの画家ゴッホが最晩年に描いた「アルルの女・ジヌー夫人」(1890年)が約4034万ドル(約46億円)で落札されるなど盛況が続いている。

そうか。
約9522万ドル(約108億円)ね…あるところにはあるんだなぁ、そんなカネ

で、値段はわかった。でも、肝心なのはカネじゃねえだろ。絵だよ絵。どんな絵なんだよ。ピカソは、よく恋人の肖像を書くときは、キュビズムになってからも、リアルに具象画で描いていたという話をきいたことがあるから、はたして、具象画なのか?

そういうことに興味がある当方としては、この絵が知りたいんだが……なんか、権利の関係?この絵の画像、探しても出てこないんですけど……

う~ん、「ピカソ 1941年 ドラ・マールの肖像」でググってみたら……松岡美術館で開催中の「エコール・ド・パリ展」に同タイトルの作品があるんだけど、まさか、出品中の、この作品じゃないだろうねえ?

どなたか、ご存知でしたら、いや、同展覧会をご覧になった方、ご一報ください…………

【追記】画像、発見!
こちらのブログに、まさしく今回の問題の作品「ドラ・マールの肖像」の画像が載っておりました! ああ、満足! …え?具象画だったかですって? バリバリにキュビってますよ……、これでも許せるんですから、きっと、ドラとは、いうなれば「焼肉を食いにいける男女の仲」だったんでしょうね。←俗すぎるか?!

「サバイビング ピカソ」とかみたくなるね、こういうニュース聞くと……

「picasso dora」でググるといっぱい出てきますね、画像も……

« キース、ほんとに大丈夫? | トップページ | タイのホラー映画「心霊写真」がスゴいらしい?! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99510/9902911

この記事へのトラックバック一覧です: で、一体、どんな絵なんだよ!:

» ピカソの恋人108億円で落札…絵画では史上2位 [ブログで情報収集!Blog-Headline/enjoy]
「ピカソの恋人108億円で落札…絵画では史上2位」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006... [続きを読む]

« キース、ほんとに大丈夫? | トップページ | タイのホラー映画「心霊写真」がスゴいらしい?! »