2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 確かにヘンね。 | トップページ | 英国じゃUFOはいまいち人気がないのだろうか? »

2006年5月 7日 (日)

来年の大河「風林火山」で信玄演じる市川亀治郎ってどんな人?

来年の大河「風林火山」が、主役の内野聖陽よりも、謙信役のGacktでエラい話題になってしばらくたつ。
だが、個人的には、これらお茶の間的にも知名度のある二人とならんで、信玄役になった市川亀治郎という人物に関心があった。

市川というからには、明らかに歌舞伎役者であろう。それだけはかろうじてわかったものの、しかし、いわゆる大名跡クラスの、しかも、その系統の御曹司というわけではないらしいということもわかった。何故なら、そういう報道が一切なされなかったからだ。かの市川新之助、現・海老蔵が「武蔵」に出演するときの、上を下への大騒動と比べてみればよくわかる。
歌舞伎役者ではあっても、梨園でのネームヴァリューはさほどでもない役者。実は、私は、そういう役者に弱い。…考えてもご覧。獅童だって、梨園じゃ弱小だったんだよ?こういう中に、どんなダイヤの原石が眠っているかわらかない、まして、現代、獅童の台頭があればこそ、明日には何が起こるかわからない、といったところだ。

と思っていたら、
スポーツ報知が、私の疑問に答えるような記事を配信してくれた。

リンク: ニューストップ > 芸能 > 市川亀治郎、来年大河「風林火山」で信玄役に大抜てき…インタビュー (スポーツ報知) - Infoseek ニュース.

これによると、大体、私の読みはある程度あたっていたようだ。梨園は梨園でも、猿之助一門で、スーパー歌舞伎で活躍していたらしい。ということは、伝統と格式(という名の縛りのキツイ)梨園にあって、革命的な部類に属するということだ。

しかし、名跡でない歌舞伎役者、というのは的外れであった。父親は4代目・市川段四郎。猿之助の実弟で、兄のような華やかさはないものの、古風で実直な手堅い役柄が似合うと評される役者である。亀治郎はその息子で、2代目・亀治郎である。生粋の歌舞伎役者ではない者にも門戸を広く開け、どんどん採用している猿之助一座にあって、これは立派な御曹司といえる。

ちなみに、猿之助一門というのは、「歌舞伎事典」さんによれば、「市川家(段四郎・猿之助系)」として、特に一項もうけられており、「9代目市川團十郎の弟子で、明治・大正時代に活躍した2代目市川段四郎からが有名」とある。

なんといっても、気骨がある。猿之助のスーパー歌舞伎を飛び出して、自分の実力を試してみようという行動に出たこと。なぁるほど、これは只者ではない。しかも動機は「古典を勉強したいから」。う~ん、中村獅童よりは、かなり伝統的な歌舞伎役者の本業に重きを置く、歌舞伎バカとみた(獅童ちゃんは、そちらのほうはまだまだと聞くんだけど、最近はどうかな?)。

その彼が、満を持して映像の世界に打って出る。

「映像は今まで出てみようと思わなかった。でも(主演の)内野(聖陽)さんが山本勘助(信玄の軍師)だと聞いて、今までのイメージとは違う。それなら出てみる楽しさがあると思いました。歌舞伎で培ったものがどこまで通用するか楽しみ」

猿之助の下で学んだが、03年夏に古典を勉強したいと父・市川段四郎とともに独立。猿之助は「出るということは、生ぬるいものじゃないぞ」といわれたが決意は揺らがなかった。

 「若いころ、苦労した経験がある人の言葉だから重みはありました。でも、大きな傘の中で、平凡な道を行くより、いろいろ試したかった」

 02年から自主公演「亀治郎の会」で大役に次々と挑戦。昨年7月、蜷川幸雄さんが歌舞伎初演出した「NINAGAWA十二夜」、今年4月には三谷幸喜さん初演出の「PARCO歌舞伎 決闘!高田馬場」で抜群の存在感を発揮した。「“猿之助学校”で学んだことが生きた。飛び出したから猿之助の精神を継ぎ、それを生かす道が生まれたと思う」

実をいうと、私は、正直、彼が、内野聖陽と伍するかどうか疑わしかった。やはり、なんとなれば、彼の演技を見たことがないからであって(いや、もしかしたら見ているかもしれないのだが)。
しかし、この最近の仕事を考えると、これは、うかうかしてると内野も食われてしまうかも、という風に思えてきてしまった。

しかし、段四郎・猿之助系市川家というのは、明治以降の新しい時代以降の、新しい舞台の息吹を、貪欲にとりこみ、斬新な冒険と実験をどんどん行ってきて、ために梨園では異端とまでみなされるような一門であるらしいのだけど、この当代・亀治郎、まごうことなくその一門の御曹司らしいことをやっているという印象を受ける。いや、頼もしいことだ。
そんな役者の大河ドラマ進出……来年の大河が実に楽しみとなってきた。

« 確かにヘンね。 | トップページ | 英国じゃUFOはいまいち人気がないのだろうか? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99510/9951195

この記事へのトラックバック一覧です: 来年の大河「風林火山」で信玄演じる市川亀治郎ってどんな人?:

« 確かにヘンね。 | トップページ | 英国じゃUFOはいまいち人気がないのだろうか? »