2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 全米映画トップ10 (6/9~11) | トップページ | 「処刑人」続編製作決定? »

2006年6月14日 (水)

「桃太郎侍」復活…ほうほうほう、で誰が演るって?

いやぁ、久々に反応してしまう記事じゃないか。

リンク: ニューストップ > 芸能 > 高嶋政宏で「桃太郎侍」…テレ朝25年ぶり連ドラ化 (スポーツ報知) - Infoseek ニュース.

高橋英樹(62)の代表作時代劇「桃太郎侍」が、高嶋政宏(40)の主演で25年ぶりに連ドラ化されることが13日、分かった。

へぇぇぇぇぇぇぇぇ………
これはまた……

う~ん、なんといったものか。

まず「桃太郎侍」という時代劇が復活するのは正直うれしい。いや、好きだったんですよ。高橋英樹さんのあのシリーズ。時代考証もなにもかもムチャクチャで、おおいなるマンネリ路線という、基本的には私の嫌いな時代劇だったにも関わらず、大好きだった。多分、演じていた高橋英樹さんの、…ポンポンポン、クルクルクル~、”ひとつ、ひとのよのいきちをすすり…”という、毎回のケレン味タップリの見せ場が、子供心にもメチャクチャ、ツボにはまって楽しかったからだろうと思う。で、高橋英樹氏とキャラクターのはまり具合、そして、桃さんの周囲のキャラクターたちの個性、これがすべて楽しかったからだろうと思う。
うん、ほんと、楽しい、というしかない、番組に対する好もしさだった。
ツバメ姐さんを演じる野川由美子さんは、今たまに「謎のサラリーマンHP NEO」で部長の親として拝見できますが、いや、有無をいわさぬキャラのたちっぷりは、当時から変らなかったですよ。桃さん役の高橋さんだけでなく、すべてのキャラがはまっていて、楽しい世界をテレビ画面の中に展開していた。

それだけに、それだけに、懸念もするんだなぁ……そういうところまで、作ることができるかテレ朝?という……申し訳ないけど、時代劇好きの私だが、今のテレ朝の時代劇にはいまひとつ贔屓にできない。フジ松竹系の濃厚さも、NHK時代劇のバランスのよさも、TBS系のマンネリとも違う、なんだか、虻蜂取らずな、帯に短し襷に長し、といった、居心地の悪さを感じる。かつてのヒットシリーズ、必殺系から比べると、きわめてライトでフラットで、ここぞ、という個性がない。
それだけに……危惧するんだなぁ……

 高嶋版はテレビ朝日系火曜時代劇「桃太郎侍」(火曜・後7時)として7月スタート。悪人をバッタバッタと斬り倒す痛快アクションの一方、中村玉緒(66)演じる母・千代との家族ドラマも見どころになるという。高嶋は桃太郎侍・桂木新二郎と兄の若木新太郎の1人2役にも挑む。

お、新二郎と若木新太郎……? てことは、これは、かなり原作どおりの展開ということだろうか。原作の「桃太郎侍」については、こちらをご覧頂きたい。いや、私も実際に読んだことはないのだけど、とにかく、高橋英樹版「桃太郎侍」のほうは、実は桃太郎、とある大名と双子で、兄をはばかって陋巷に、というところは原作どおりなんだけど、兄や実家の設定はドラマオリジナルのものだということは知っていた。
でも、原作だと、母親が死んでから、主人公は冒険の旅に出る、ということらしいんだけど(汗)。ま、そこまで、原作どおりにしなくても、いいかな?

 2代目桃太郎を襲名した高嶋は「本当に桃太郎侍の話がきたのかという感じで感動しました」。すでに5月31日から撮影が始まっているが「時代劇に無垢(むく)な気持ちで取り組んでいく。はじけるところははじけていこう、逆をやることで正統なものが見えてくるんじゃないか」と話している。

高嶋さんで、時代劇というと……「ZIPANG」だなぁ。あれ、楽しかったよなあ。うん、高嶋さんも、明朗闊達な質だから、いいせんいくかもしれない。でも、できれば、「王様と私」のようにハジケて、ぜひ、モノにしていただきたい、と思いますね。

で、この記事では、高橋の跡を受けて…ということを意識して2代目桃太郎、といっているのだろうけど、高橋英樹自身が、初代桃太郎というわけではないのだ。

少なくとも、テレビドラマデータベースによれば、高橋は3代目桃太郎である。だが、もう、そのドラマがあまりにヒットしてヒットして、長寿番組にもなっているし、桃太郎といえば高橋英樹というくらい当たり役だから、誰もが初代とみなしてしまうのだろうけど、

初代桃太郎は若杉恵之介さん。1962年の最初のドラマ化で演出は原作者の山手樹一郎氏が手がけたました。

2代目桃太郎は、なんと尾上菊之助。当代尾上菊五郎であります。 1967年の作品です。

« 全米映画トップ10 (6/9~11) | トップページ | 「処刑人」続編製作決定? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99510/10519187

この記事へのトラックバック一覧です: 「桃太郎侍」復活…ほうほうほう、で誰が演るって?:

« 全米映画トップ10 (6/9~11) | トップページ | 「処刑人」続編製作決定? »