2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ああ…獅童…! | トップページ | 全米映画トップ10(7/14~16) »

2006年7月15日 (土)

「X-MEN」主演2人が早大で1日教授

いやぁ、うらやましいなぁ、早大生。

リンク: ニューストップ > 芸能 > 映画 > 「X-MEN」主演2人が早大で1日教授、特別講義で熱弁! - Infoseek ニュース.

9月9日公開の米映画「X-MEN:ファイナル ディシジョン」(ブレット・ラトナー監督)に主演するヒュー・ジャックマン(37)とファムケ・ヤンセン(40)が14日、東京・早稲田大学の小野記念講堂で特別講義を行った。

 映画製作を志す学生向けの「マスターズ・オブ・シネマ」の授業で、ハリウッドスターが教壇に立つのは、124年の歴史を誇る同大学で初めて。

 ヤンセンは、真剣な表情の約170人の学生らを前に「映画作りで1番大切なことはパッション。名声のためにこの世界に入ったら、おそらく挫折します。でもうまくいけば、これほど素敵な世界はない」とアドバイス。続けてジャックマンが「大切なのはアイデア。この大学には素晴らしい施設があり道具は揃っている。昔の映画を観て学ぶのもいい。大事なのはイマジネーション、オリジナリティーです」と語りかけた。

 日本ではあり得ない豪華スターの生授業に学生たちは盛大な拍手を送り、感激の面持ちだった。

最近のハリウッド大作の宣伝は派手な仕掛けが増えてくる一方だけど、こういうのはいいねえ。実にユニークでオリジナリティにあふれる仕掛けだ…ていっても、考えてみりゃ、こういう企画、海外じゃ映画祭のみならず、大学のイベントとしてあるらしい。
いやぁ、いいねぇ。さすが、演劇で日本のアカデミアに歴史ありの早稲田である。いや、素晴らしい。ヒュー・ジャックマンも、ファムケ・ヤンセンも、嬉しかったんじゃないか。
いや、ほんと素晴らしい。これをきっかけに、もっと頻繁に行われるようになってほしいものだ。

« ああ…獅童…! | トップページ | 全米映画トップ10(7/14~16) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99510/10995599

この記事へのトラックバック一覧です: 「X-MEN」主演2人が早大で1日教授 :

« ああ…獅童…! | トップページ | 全米映画トップ10(7/14~16) »