2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 全米映画トップ10(7/14~16) | トップページ | 唐沢利家再び »

2006年7月19日 (水)

「極楽とんぼ」山本、吉本解雇処分におもうこと

リンク: ニューストップ > 芸能 > 「極楽とんぼ」山本が淫行、吉本解雇処分 - Infoseek ニュース.

 人気お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭一(38)が18日、函館市内で17歳の無職少女に淫行(いんこう)などをしたとして、所属の吉本興業から解雇された。所属する萩本欽一の野球クラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」の北海道遠征に同行していた16日深夜から17日未明にかけ、ビジネスホテルで知人が連れてきた少女と酒を飲み、暴行したという。少女から被害届が提出され、山本は警察から任意で事情聴取を受けた。吉本は「許されざる反社会的行為」として厳しい処分を下した。

夕べ深夜から、このニュースでもちきりだ。最初ネットで、そして、今朝はテレビで。おそらく、今朝の番組で、相方の加藤浩次の謝罪号泣シーンを見ていた人も多いのではないだろうか。

実を言うと、わたしは、極楽とんぼなるコンビ芸人をテレビで見たことがない。はっきりいって、極楽とんぼのお二人がテレビで認知されてから、二人そろっての仕事をほとんどみたことがない。ところが、加藤浩次なる芸能人はいっぱい見ている。最初は、CSの映画ナビの番組だった。その映画についての言説を見て、あ、この人、けっこう面白い人だな、何してる人だろと興味をもった。まさか芸人とは思わなかった。考えてみたら、そのとき、多分、山本氏が何か問題を起こしていて、加藤氏はピンで行動せざるをえなかったときだったかもしれない…いや、よくわからないのだが、
その後も、加藤浩次その人は単独で見続けた。芸人にとどまらず、さまざまな分野に彼は姿を現すようになっていた。ドラマに、サッカー番組に、そして情報番組に、という風に。その一方、「謹慎期間」はとうに明けていたであろうに、相方・山本氏を見る機会は、ほんとに稀であった。これでも、結構、お笑い芸人の出る番組も見ているつもりだった。大体、極楽とんぼというコンビ自体、お笑い芸人しか出られないような、そんなタレントではないだろう。どういうところに進出してもおかしくはないと思うのだが、しかし、例えば、「世界ふしぎ発見!」の解答席とか、「世界一うけたい授業」とかで、彼らを見ることはなかったような気がする。
ただ、加藤一人であれば、それも可能なのだろうと思う。出ていても、全く違和感がない。しかし、相方の山本氏…彼については、おそらく、そういうところには出せないというような、暗黙の了解というか、懸念が、周囲にあったのだろうか。今度のことで、いろいろ過去の「武勇伝」も聞こえてくるが、どうして、加藤浩次と山本圭一はコンビ足りえたのかと思うような落差である。
お笑い芸人が、当初コンビで出てきても、やがては、一方がより人気を博して、もう一方が没落し、世間からすっかり消えてしまうことは、よくあることである。しかし、まだまだ活躍中に、単なる人気ではなく、一方の不祥事によって、相方が決定的なダメージを打ち、タレント生命を危うくするなどというのは、これまでみたことがなかった。

それにしても、見ていて辛いのは加藤浩次氏のほうだ。不祥事を起こしたのは自分ではない、相方である。それなのに、より日の目のあたる、一般良識のある仕事をしているためか、頭を下げなくてはならないという理不尽。私は今朝の番組は見ていないが、しかし、これにはやりきれない気持ちがつのる。

と思っていたらばだ…!

欽ちゃん球団、山本不祥事で解散へ (日刊スポーツ)

 クラブチーム「茨城ゴールデンゴールズ」の萩本欽一監督が19日、チームを解散させることを明らかにした。解散時期は触れなかった。メンバーだった吉本興業所属のお笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭一が、17歳の少女に暴行したとして北海道警函館西署に事情聴取されていたことが18日判明し、吉本興業が同日契約を解除した。不祥事がチームの北海道遠征中だったことを重大に受け止め、道義的責任をとり、苦渋の選択を下した。

「欽ちゃん球団」は、昨年3月に日本野球連盟に加盟承認され、女性選手や元プロ野球選手の入団で話題を呼んだ。昨年9月に全日本クラブ選手権でベスト8に入るなど実力も備えた。同球団に続いて各地でクラブ球団が誕生、長期人気低落の社会人野球の活性化に一役買っていた。

あああ、なんてこったい。
どうして、極楽・山本の不祥事が元で、欽ちゃんの球団までが……あああ。考えたくないけど、山本の不埒な振る舞いに共犯したのがおったというんじゃあるまいな……だとしても、それは山本が安易に誘ったからじゃないのか?ええい、だとしたら、山本め、とんだ腐ったリンゴだわい!

とにかく、芸能界の大御所・欽ちゃんにこんなミソをつけさせたんじゃぁ、もう、再起の道はないのじゃないのか?

それだけじゃないな、軍団山本といって、自分を慕ってくれている芸能界の後輩たち、彼らの信頼をも裏切ったということになるではないのか。ココリコの遠藤は、現在出演中のテレ朝系ドラマ「PS-羅生門」で、軍団の舘ひろしさんに対して、なんとか山本軍団の遠藤ここにあり、とみせていくつもりだ、とかなんとか言っていたくらいだというのに……。

しかし、とにかく「自分と同い年の女はババァ」だなんて石原慎太郎並の時代錯誤なこといってる奴には、こういう天誅がくだるということだわな。

« 全米映画トップ10(7/14~16) | トップページ | 唐沢利家再び »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99510/11009434

この記事へのトラックバック一覧です: 「極楽とんぼ」山本、吉本解雇処分におもうこと:

« 全米映画トップ10(7/14~16) | トップページ | 唐沢利家再び »