2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 「カリブの海賊」はジョニデの専属になるんかいな | トップページ | およよ! »

2006年11月24日 (金)

ケイト・ブランシェットが女優休業?!

過去数日の間、もっともショックだったのが、このニュース

リンク: eiga.com [ニュース&噂].

「アビエイター」でアカデミー賞助演女優賞を受賞したケイト・ブランシェットが、今後、母国オーストラリアの舞台に専念することを明らかにした。

え・えーっ!でございますよ、みなさま。
なんとなれば、それがし綾川めは、ケイト・ブランシェットを銀幕で観るのが大好きでござれば。

しかし、そうかぁ、舞台にねぇ。
彼女、もともと、舞台女優だものね。映画もある程度やったから、故郷でじっくりと、もともとの舞台をやりたくなったということなのかな。
とかなんとか思ってたら…

08年から、夫で戯曲家のアンドリュー・アップトンと共にシドニー・シアター・カンパニーの芸術監督に就任することが決定したためで、演目を決めるだけでなく、演出、出演も務めることになるという。

う・わぁ……芸術監督かいな……。
なるほど、こりゃ、専念するしかないわ、忙しいよコリャ。

映画俳優が劇場の芸術監督に就任、というハナシなら、先日も取り上げたけど、ケヴィン・スペイシーがイギリスの劇場の芸術監督になってたって話を思い出す。しかし、彼の場合、その後も、コンスタントに映画出演してるんで、わたしは全く彼がそんなことしてるなんて気づいてもいなかった。
まぁ、どんなに忙しいといっても、彼、独身だしね。家族は犬だけだったんだっけ…いや、渡英するとき連れて行かなかったのかもしれないし……まぁ、それなら、どんなにワーカホリックになってもね。
でも、その点、ケイトは、ダンナいるし、子どもいるし、女優だけじゃなくて、いろいろやらなきゃならんからなぁ。この上、映画だなんていったら……あ~、考えただけでも家庭崩壊の危機だよ。
う~ん、もしかして、ケイト、子どもがある程度おおきくなるまで、故郷のオーストラリアでじっくり家族そろって暮らすつもりで、この仕事を受けたんだったりして。ありうるな。

演技力に定評があるブランシェットはハリウッドで引っ張りだこで、アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督の「バベル」、スティーブン・ソダーバーグ監督の「グッド・ジャーマン」、トッド・ヘインズ監督の「I'm Not There」、デビッド・フィンチャー監督の「The Curious Case of Benjamin Button」と、今後も注目の新作がずらりと控えている。

ちょっとIMDbのケイトのページを観てきたんだが、待機中の作品で、撮影中なのは「The Curious Case of Benjamin Button」(2008年公開予定)のみ。「I'm Not There」も、また「エリザベス」の続編である「The Golden Age 」も来年の公開にむけてポスプロ中。なるほど~、映画休業へと向けて着々と進行中って感じ。

ところで、このトッド・ヘインズ監督の「I'm Not There」って、出演陣がすごい面子だね。
ケイトに、クリスチャン・ベイルだ、エイドリアン・ブロディだ、ジュリアン・ムーアだ、ヒース・レジャーだ、ブルース・グリーンウッドだ、そこへもってきてシャルロット・ゲンズブールだ、一体これはどういう映画だ?!

え、さて。

彼女が映画女優を休業して、もっとも困るのはハリウッドのクリエイターかもしれない。

いや、同感だね。
でも、あれかなぁ。アカデミー賞も獲ったし、映画ギョウカイにおいて、みるべきほどのものはみつ、という心境になったのだろうか。
無論、個人的に、彼女をスクリーンで見ることができないのがつらい。いかになんでも、映画館で1800円の正規料金を払うのがイヤな人間に、オーストラリアまで航空運賃払って、舞台見に行けっていうのは、酷ってなもんすよ。
まぁ、ほんとのファンならそこまで貢げってか(苦笑)
いや、でも、いかになんでも、それは無理(苦笑)

ま、聞けば、1年の間、3ヶ月は空きがあるっていうから、その間に撮影できるものならってことになるかもしれないけど、長期間拘束されるような仕事は無理かもねぇ。
あ、そうだ、地元のオージー映画にどんどんご出演になればいい。それも、ロウバジェットなインディペンデンスな感じのに。実力はあるけど、まだまだ知名度のない若い映画人たちの作品にお出になればいいんだ。そうして、地元映画の発展に寄与するってのもありだと思うな。
日本の配給会社だって、あのケイト・ブランシェットの出演作ってんなら、配給するっしょ。甘いか?

« 「カリブの海賊」はジョニデの専属になるんかいな | トップページ | およよ! »