2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« AV女優はOKで、喫煙女はNG?なんだかなあ中国 | トップページ | 「しゃべくり007」に敗北したキムタク »

2010年7月 6日 (火)

どうしてって、そりゃ、やっぱり・・・

サッカー日本代表の立役者・本田選手が「個別取材依頼」を全て断っているのだそうだ。

リンク: <a title="本田「個別取材依頼」すべて断る 「アッコにおまかせ!」もダメだった - 速報:@niftyニュース" href="http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-70363/1.htm#TB_inline?height=180&width=440&inlineId=mainLink">本田「個別取材依頼」すべて断る 「アッコにおまかせ!」もダメだった - 速報:@niftyニュース</a>.

日本という国は、ある共通認識、あるいは思い込みがあるらしい。

つまり、

なにかで一躍時の人となった人物は、メディアの取材を受けて当然である、という認識だ。

日本人全体も、その時の人に興味津々。
時の人自身も、そうなった以上は、注目されて悪い気はしていないだろうし、
メディアも、ネタとしての賞味期限が切れるまで、絞りつくせるまで絞りつくす・・・

誰もが、そういう風にやってきた。

ありとあらゆる分野で。五輪メダリストは当たり前。海外映画祭で賞をとった俳優女優のたぐい。はては、あの、きんさん・ぎんさんでさえ。

だから、日本人は、あるいはメディアは、
その当たり前から外れるものがいると、理解のほかで、当惑するのだろう。

だが、

なんでも、物事には例外があるものだ。

世間が、自分たちが当たり前だと思ってるからって、誰も彼もがそうだとは限らない。

ましてや、自分というものがキッパリと確立している者ならば。

J-CASTニュースでは、本田選手がメディア露出を控えている真意などについて、所属事務所に問い合わせている。

ただ、単にウザいだけなんじゃないのかねえ^^

本田選手は、おのれの本分はサッカーしてなんぼだと思っているのではなかろうか^^
メディアに露出することは、サッカーすることではないはずだ。

私の邪推があたっているかは、しらない。

だが、草木がなびくように、誰しも右にならえしがちのこの国にあって、
本田選手のこの対応は、とても小気味よい^^

« AV女優はOKで、喫煙女はNG?なんだかなあ中国 | トップページ | 「しゃべくり007」に敗北したキムタク »