2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 儀軌とな? | トップページ | これは非難にあたるのだろうか・・・ »

2010年8月24日 (火)

一般・・・?

織田裕二が電撃結婚をしたということで、若干話題になっているようだが、

このお相手が一般女性だという。

はてさて、あの織田裕二は、一般女性とお知り合いになるという機会があったのか、などという勘ぐりはさておき、気になったのは、

最近、芸能人の結婚ニュースで、よく出るようになった、「お相手は一般の人」という、
この「一般」なる言葉である。

つらつら考えるに、この「一般」なる言葉に一番近いのは、

特撮作品に、非特撮系俳優が出演しているとき、その非特撮系俳優をさして「一般俳優」などといったりすることがあるのだが、それかなあ・・・と。

例えば、「GARO<牙狼>」。あの作品の、毎回のゲスト俳優が、まさにそうだった・・・。
(GAROについて語りだすと長くなるので自主規制)

まぁ、とにかく、独特なニュアンスをもった、使いまわしだよね、この「一般」て。

« 儀軌とな? | トップページ | これは非難にあたるのだろうか・・・ »