2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年3月19日 (土)

中国の日本忌避が始まってるなあ

放射線量が高いといって、中国が日本の航空貨物の着陸を断ったそうな。

「放射線量高い」中国、全日空機貨物降ろさせず (読売新聞)

日本から出発する航空機への過剰な反応も出ている。国交省や全日本空輸によると、16日に成田空港を出発した全日空の貨物機が、到着地の中国・大連空港の係員に、積み荷の放射線量が中国の規定値を超えていると指摘され、荷物を降ろさずに帰国した。同社は、中国側に規定値や検知した放射線量を問い合わせたが、回答はないという。

困ったもんだなあ、と思う。

中国は、仮にも4大文明のひとつであり、世界でも稀に見る歴史あるエリアであり
もちろん、その文明の所産は、日本も過去ながきにわたって恩恵を受けている。
にもかかわらず、現代中国は、その過去の文明の蓄積たる英知を失ったかのように

思慮が足りない。

まるで子供の「エンガチョw」みたいな反応だ。先進国としてふさわしい振る舞いではない。

私個人は、過去の歴史と文明をかんがみ、中国を尊敬しているが
しかし、現代中国は、やはり、ちょっと、と眉をひそめたくなる。

にしても、今度の大震災の放射能問題で、中国が日本を忌避するようになったなら
昨今、話題にあがるようになった、中国資産による日本の山林(水源地)買収問題、
これが減速、あるいは頓挫する可能性もあるかもしれない。

赤十字の偽サイト

日本赤十字社の偽サイトが登場したそうな。

つまり、フィッシング詐欺ですな。

すでに、震災募金系ともゆうべき、振り込め詐欺が横行してるそうだが、

まったく嘆かわしい。
この震災で、なんとかしたい、なんとかしなきゃ、と思う人の善意を
金づるとしかみなせないものがいるという現実。

天罰は、こういう輩にこそ下されるべきだ。

とにかく、募金先は、よくよく吟味し、
さらに、ワンクリックのご時勢ではあるが、
ここは手間でも、アナログな手法で行うべきであろうか。

ナイター、すべきかねえ

セリーグが、3月25日開幕戦を、ナイターで執り行うことを決めたそうだ。

いろいろなところから、反対が出ているそうな。

いや、当然だと思う。

節電節電で、ご家庭でPCのつけっぱなしから、冷蔵庫の開け閉めまで、
自己規制に励み、
計画停電に耐え、
そうしてかき集めた電力でかろうじて走っている電車で通勤している現在、

ナイター?

11両編成の山手線1本で、8800世帯の電力だそうです。

ナイター一試合のスタジアムで、何世帯なんでしょう?(4000世帯だそうです)

しかし、マジな話、
今年のペナントレースは、こりゃ、どうなるのやら。

中部とか九州とかはいいとして、
東京電力管内でのナイターは、今年一年、いや

東京電力の供給電力が戻らない限り、無理なのでは。

両リーグとも、無事な、ほかのエリアの球場をやりくりして
運営するつもりだろうか・・・

追記:
文部科学省から、異例の通達をいただいて、急遽
25日から29日に延期になりましたそうな。
9回うちきり・延長禁止と、ご時勢に配慮した試合運びにするそうな。

いずれにしても、今年のプロ野球は、例年とは違ったものになりそうだ。

2011年3月15日 (火)

東日本大震災

週末、終末といってもいい光景が、テレビに映し出される。

続きを読む "東日本大震災" »

« 2010年12月 | トップページ | 2011年5月 »