2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« NHKスペシャル新シリーズ「未解決事件」 開幕 | トップページ | フジ韓流問題で思うこと »

2011年8月 2日 (火)

「未解決事件」に関連して

さてさて、まだ自分では「未解決事件」の衝撃が後を引いている・・・

で、あれこれ、ブログ検索が止まらない。

いろんな感想がある。頷けるもの、そうでないもの・・・

「グリコ森永事件」を「戦後犯罪史の転換ポイント」とする意見には、
いや、それをいうなら「3億円事件」のほうだろう・・・と思ったり。

「グリコ森永事件」でもって、昭和を総括するのも、やはり違和感があるし・・・

ところで、グリコ森永事件のあと世間の注目の的となった日航機墜落事件、
これが、実はグリコ森永事件と関連があるのでは、という話があるというのは
前のエントリでもふれたが、

いわく、

グリコ森永犯人に脅迫をうけていた企業の社長が、この日航機に乗っていた・・・
日航機の墜落は、グリコ森永犯人たちが引き起こした爆破によるものだった・・・
犯人たちが捕まらなかったのは、このとき、脅迫対象の社長ともども死んだから・・・

で、このとき、日航機に乗っていたは、たしかハウス社長だったと思うんだけど

ネットには、不二家社長だったという説が流布してるんだね・・・

不二家の銀座本社の土地を売却させたがってた人たちがいて、
そのために、グリコ森永事件の犯人を雇うだかなんだかして
不二家に脅迫させ、
日航機を社長ともども爆破・墜落させた・・・
これに震え上がった不二家首脳部が、売却に応じた

というのが、ネットに流布する言説の大筋なんだが、

たしかに不二家は銀座の一等地に本社をもっていた。
そして、それは現在土地ともども売却されている。

でも、それは、2006年期限切れ牛乳使用問題で、世間から糾弾され
当時の会社の業績が危うくなったためのもの。
売却されたのも春の決算期だったか、とにかく2007年のこと。

つまり、これ、デマですよw

ウィキをみると、確かに不二家も、脅迫を受けていたってことだけど。
むしろ不二家脅迫だと、注目すべきは、謎の通信のほうだろうし・・・

« NHKスペシャル新シリーズ「未解決事件」 開幕 | トップページ | フジ韓流問題で思うこと »