2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 最近の朝日新聞はふがいない | トップページ | キメラな猿なら期待するのはアレだ »

2012年1月 6日 (金)

年末年始テレビ雑感

年末年始に眺めていたテレビ番組の雑感など

まず、大晦日

池上彰の学べるニュース」がスペシャルとして戻ってきたテレ朝系。それにしても7時間半とは・・・。しかも番組内で出され、全問正解すれば抽選でお金がもらえるという問題は、途中チャンネルを換えると無効になるという仕組みつき・・・やるなあテレ朝というか、姑息だぞテ朝というか。でも、一番気になるのは、毎年大晦日といえばドラえもんだったのに、どうしたテレ朝ということだったりする。

そしてもちろんNHK第62回紅白歌合戦。毎年、赤組の女性歌手がどこが赤組なんだという色の衣装で気になっていたが、今年も入場からして、黒だの青だの、どこが赤組じゃあ!そのなかで椎名林檎が見事赤を着こなしていたのが印象的。「カーネーション」テーマ曲に続けて、今年コスメCMにもなった曲とメドレーだったが、そのときにパッとピンクに衣装を変えていたが、赤にしろピンクにしろ、かわいらしいだけでなく、彼女らしく小粋でクールに感じさせていた。直後の中間発表で、赤組が優勢だったのは偶然ではあるまい。いずれにしても、赤組優勝7年ぶり。

元旦。

テレ東系。なんと驚くことにケンタロウと国分太一の「男子ごはん」がお正月元旦スペシャル。番組冒頭でMC二人もいってたけど、いや、ほんま、人気番組なんだね!

夜はすっかり元日の定番となったテレ朝「相棒」スペシャル。薫ちゃんから相棒が代替わりして、なんだか地味で暗い印象のあった元日SPが、ひさびさにただ暗いだけでなく、人の心根の優しさというか、希望を感じさせてくれるエピソードであったなと。しかし、ちとグリコ森永事件意識してね?今回の話。ところで大橋のぞみ嬢はこの仕事が最後になるのだろうか?いや、あの健気さ、そして自然さ。やはり私は彼女のほうが好きだ。

とんで1月5日。

毎日系夜7時からの「初出し世界の恐怖映像」・・・私は心霊とか好きで、数ある番組の中にはそういうのもあっていいと思ってるクチなんだけど、でも、TPOは絶対あると思ってる。やはり、こういう番組は「地獄の釜のふたが開いている時期」とかにすべきなんじゃないだろうか。まぁ、平たくいってお盆のころとかさあ・・・なんで、新年早々の、松の内なんかにこういうのをやるのだろうか。この時期の放映ってのはいかになんでもNGだと思うぞ。

NHK「ブラタモリ」新年一発目は、両国!江戸の盛り場を追うというテーマで、第一弾が両国なんだそうだ。実にいいと思った。別に画面ににぎわしさがあふれるってわけではなかったが、両国という場所のチョイスが、なんとなくお正月で和を求めるこの時期ならでばという気がする。やはりお正月という時期はこうでなくては。

« 最近の朝日新聞はふがいない | トップページ | キメラな猿なら期待するのはアレだ »