2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 今年の大河へのイケナイ期待 | トップページ | イケナイ妄想~為義とーちゃんが出世できない理由ってもしかして »

2012年2月 8日 (水)

清盛ご落胤は今年の大河が初めてか?

今年の大河「清盛」がなぜ盛り上がらないかについて上智大教授の碓井広義氏が次のような分析をしているらしい。

NHK「平清盛」なぜ盛り上がらないのか?(日刊ゲンダイ)

上智大教授の碓井広義氏(メディア論)がこう言う。
「ひと言でいえば、今回の大河は“遠い”存在。平清盛が活躍したのは平安末期と、現代人が想像しにくい時代で親近感が抱きづらいのです。また源平合戦とはいえ、ヒーローの源義経ではなく、敗者といったネガティブなイメージが強い平清盛を主役にした作品では感情移入がしづらい。加えて、清盛が白河法皇の落胤(らくいん)という設定は飛躍し過ぎた感もある。時間と気持ちの面とダブルで遠さを感じさせるのが、要因のひとつでしょう」

ふ~んと思ったのだが、ちょっと気になって調べてみた。

果たして、清盛が白河院のご落胤という設定は、今回が初めてなのかということだ。

すぐにわかった。記念すべき大河第10作「新・平家物語」が、
本作同様、清盛ご落胤説を採っている。

つまり、清盛ご落胤説を採る大河ドラマは、今年の「平清盛」が初めてではないのだ。

では、その設定が飛躍しすぎて視聴者に敬遠されたかといえば、
10周年記念作にふさわしく豪華なセット・豪華な出演陣が話題になって
大河史上「空前絶後」という評判をとっている。

「新・平家物語」は原作がある。吉川英治の同名小説だ。
清盛を白河院のご落胤としたのは大河でのアレンジではなく、吉川の原作どおりである。
(母親は白拍子ではなく、藤原一門に連なる泰子という女性。彼女が白河院と
愛人関係にあって清盛を身ごもったという設定。しかも、派手好きな女性で、
当時の平家の貧乏暮らしに嫌気がさして出て行ってしまうという・・・)

そして、このご落胤説は、吉川の創作ではなく、
当時、すなわち平安末期のこの時代、すでに囁かれていたものだ。

思うに、身分と血筋こそがすべてという時代、当時の人々に、
人が能力とか才能で立身出世するという発想はなかったのではあるまいか。
ゆえに人々は「あいつは白河院のオトシダネさぁ、でなきゃあんなに出世するかよ」
と解釈したのではないのだろうか。

そして、清盛の生涯は、平家一門の栄枯盛衰ともども、「平家物語」など
一連の軍記物語によって語り継がれてきた。その文化にふれておれば
「清盛ご落胤」説が飛躍的ということは、そうないと思うのだ。

結局、「平清盛」が視聴率が振るわないのは、日本人の程度が低くなったことが遠因ではないのか。
いきなり「程度が低くなった」というと、乱暴だ・飛躍だといわれるかもしれないが、^^;
明らかに、かつてに比べて、歴史というものに苦手意識を持つ人が増えている。
時代物というだけでアレルギーを示すものが増えているし、
歴史モノに興味をもつ女性など昔からいたのに、あえて「歴女」という言葉を奉るのが
そもそも、一般と、時代モノ・歴史モノとの距離がはなはだしくなったことを感じさせるのだ。

江戸時代や、昭和の、高度成長期ぐらいまでの庶民は、もっと時代モノになじんでいた。
歴史の知識があるとか、歴史を学んでいるとかじゃなく、
清盛のことぐらい、物語で馴染んでいたのだ。
歌舞伎・落語・講談、さまざまな伝統芸能に、源平合戦に取材した作品がある。
それらを摂取することで、ある程度の下地はできていたのだ。

そして、ちょっと学のある人、昔の女学校で古典を習ったような女性なら
その授業で、きちんと通して「平家物語」を読みもしただろう。
今の時代のような「祇園精舎」のくだりを暗記させるだけの授業とはちがって。

ひらたくいえば教養を失ったということだ。

現代のわたしたちが、さまざまな古典から、いかに隔たってしまったか
教養を軽んじてしまったか・・・
結局は、それが全ての要因ではないのか。

« 今年の大河へのイケナイ期待 | トップページ | イケナイ妄想~為義とーちゃんが出世できない理由ってもしかして »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99510/53930199

この記事へのトラックバック一覧です: 清盛ご落胤は今年の大河が初めてか?:

« 今年の大河へのイケナイ期待 | トップページ | イケナイ妄想~為義とーちゃんが出世できない理由ってもしかして »