2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 星からみるフォスター・ザ・ピープル | トップページ | これは抱腹絶倒の予感!? インド発SF映画「ロボット」 »

2012年5月11日 (金)

料理の味付けに関するメモ

CookPadなどをみて、味付けのイイ配分をみつけると、即座にメモするのはいいけれど、そこらの裏紙などに書いておくので、結局紛失することに。一応、ここに書いておこう。

キンピラのベストな味付け

ごま油2:日本酒2:みりん2:醤油4

この配分はベストだ。
山ほどゴボウを切って、大さじで量って作ると、うまいよ!

なんだか分からないけど中華風の味付け

醤油 大2~3
酒 大3
トーバンジャン 小半分
みりん 大1
オイスターソース 小1
とりがらスープ 小1

トーバンジャンとオイスターソースに外れなし

黒酢をつかった甘辛中華

黒酢 大4
醤油 大3
砂糖 大3
酒 大3
水 50cc
かたくり 大1.5

これを使った「鶏肉とピーマンの炒め物」
鶏腿肉 2枚
ピーマン 4こ
パプリカ 半分
長ネギ 1本
にんにく
塩コショウ
ゴマ油 大2

1)トリ肉ひとくち大に切る→炒めて焼き付ける
→2)にんにく・長ネギ・ピーマン投入
→3)トリに火がとおったら、調味料いれる

夏場の夕食、ハフハフいいながら食べると、うまいよ!
私はのまんからわからんが、ビールにもごっつぅ合うらしい

ブタと大根の炒め煮込みの味付け

オイスターソース 大1
とりがらスープ 小1
湯 500ml
醤油 大1半
酒 大2

豚肉300gをひとくち大、
大根一本をこれまたひとくち大に、それぞれ切り

ニンニク大1
ショウガ大1
赤トウガラシ1本
トウチ 大2(トウチジャンで代用可)をいれて

炒めて、スープいれて煮込む。うまいぞー
オリジナルは料理研究家・山本麗子先生のレシピです

なんにでも応用が利く酒と醤油の味付け

酒 大2
醤油 大2強
トリガラスープ 小1 +湯100ml
こしょう

ぜんまいと豚肉とタケノコの炒め煮なんてうまいぞ
オリジナルはやっぱり山本麗子先生のレシピ



« 星からみるフォスター・ザ・ピープル | トップページ | これは抱腹絶倒の予感!? インド発SF映画「ロボット」 »