2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 御茶請けはドライマンゴー | トップページ | フーディーズTVざんまい »

2012年6月28日 (木)

小松菜の苦味

小松菜をソテーなどして食べているのだけど、私の料理だと何故かみな苦い。

外食で特に小松菜ばかり食べたことがないのでわからないが、小松菜ってこんな味だったっけ?それとも私の調理の仕方が悪くて苦くなるのか?

と、気になったのでググってみると

おやまぁ、ネットの質問箱とかに投稿されるほど(わりと)ポピュラーなネタだったのねw

なになに・・・この苦さはアク?

春・冬の小松菜ではない?夏場の小松菜だと出る?

ということは、いまどきの小松菜は旬じゃないってことか・・・@@;そんなこともしらなかったなんて(^^;あ~恥ずかしい。

このアクはゆがくとある程度とれる?

なになに、湯がいたら、冷水にとる?fmfm

ちょっと恐ろしかったのは、苦味がとりすぎた肥料の成分によることがあり、これがタンパク質と結びつくと発がん性物質にもなるということ。

げげげ(@@; 今夜、豚ばら肉と小松菜の炒め物オイスターソース風味、作って食べちゃったぜ、小松菜苦かったぜ。やばいじゃないか@@;

湯がいたあとのお湯が、黄色味ががっていたら、肥料の成分だそうだ。

アクにしろ過剰な肥料の成分にしろ、夏場の小松菜は、ひと手間必要ということだなw

よし、次回、湯がいたものを使って作ってみるとしよう。それで苦くなければよし。

それでも苦かったら、しばらくチンゲンサイにでもするさっ♪

« 御茶請けはドライマンゴー | トップページ | フーディーズTVざんまい »