2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 民主党のCMにも野田さんらしさというか | トップページ | 押井守の新作が2014年公開だと? »

2012年11月21日 (水)

読んでないんだろう・・・

数日前の、朝日「天声人語」の内容が、ネットで批判轟々なんだそうな。

石原・太陽と、橋下・維新の、合流をとりあげた回である。

「石原氏がほれたと公言する橋下氏は、政界でいう『じじごろし』に違いない。新代表を最強のリーダーと持ち上げ、ヘアスタイルを変えた。『何が目的か分からない年の差婚をした、したたかな女のよう』。きのうの東京紙面にあった、山本貴代さんの見立てに納得した。その縁の吉凶は知らない」

実をいえば、私は、この文章を読んで、ふいた一人である。いや、大変に面白くて。

なんというか、男同士の関係性、それがマッチョであればあるほど、腐女子的な見立てをすると大笑いできる。

いまをときめく、政界第三極カポー、石原と橋下を、石原×橋下ととらえると、とんでもない笑図ができあがる。

御大が「義経にほれた弁慶」と自身をたとえるなら、

なるほど、受ける橋下のほうは、『じじごろし』であり、『年の差婚』という見立て、十分なりたつじゃないか。

こういうのをいちいち真面目にとらえて目を吊り上げているネット住民の気持ちがよくわからないというか、なんのかんのいって、維新周辺の余裕の無さなのかなと思ったりする。

「橋下の批判するのに何かしらの差別表現使わないと何も書けないのか」という意見もあるそうだが、しかし、何がしか事を起こすと、それを見た人が、それを評すると、差別的表現になってしまうというのは、事を起こした側に問題はあるのじゃなかろうか。

例えば、先の米国大統領選で、選挙システムにエラーが出て、共和党にいれたのに民主党になってしまうという事態が出た。しかし、これをオバマが不正を働いた、という見方をした人はいなかったのではなかろうか? 

それに比べて、橋下さん、大阪の公務員の政治活動を厳しく批判しておきながら、自身は政治活動やりたい放題。お願いだから、大阪市長の職務をしてくださいよ~~~~wと思ってしまうのだけど・・・これについては、はてブのコメントぐらいでしか見たこと無いけど、ネット住民たちは、おめこぼしちちゃうのかね?

ところで、この天声人語について、当の橋下氏本人からはなんの言及もないそうな。

「朝日新聞は18日の朝刊で、維新と太陽の合併合意については1面トップ、第1社会面をほぼ全面つぶすという破格の扱いで報じている」からか?

いや、恐らく、彼、新聞読んでないんだろうな・・・

« 民主党のCMにも野田さんらしさというか | トップページ | 押井守の新作が2014年公開だと? »