2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 自民が勝っちまったねえ・・・ | トップページ | アン・ハサウェイのノーパン局部激写の件で思うこと »

2012年12月17日 (月)

昨日の池上さんによる選挙特番が評判になってる件

面白かったですね~(^^)

昨日、選挙後の夜遅くから、はてなブックマークで池上さんの選挙特番が面白かったとブクマ数がえらい伸びている。

2010年の参院選のときから、選挙特番は池上さんと決めている私には、ナニを今更、という気がしないでもないが、まぁ2度やって、選挙特番なら池上彰、という定評がいきわたったのかな、という気がする。

かつて、80年代~90年代の、ニューステ全盛時代の久米宏によるテレ朝の選挙ステーションはどうだったろうか、と振り返りたいのだが、当時、私はあまりテレビを見ているヒマがなかったので、比較できないのが残念である。ブクマにコメントしてるなかにも、往時の久米と比較する声が皆無なので・・・比較することもないのかな。(・ω・)

ところで、この番組では、各政党・各候補者に、平等に厳しく切り込んでいく池上さんも面白いのだが、今回、個人的に、へぇと思わされたのは、番組最後に紹介された「政治記者100人が選ぶ、仕事を評価できる政治家、当選して欲しくない政治家」という奴。

仕事を評価できる政治家は実名で。
1位:野田。2位:谷垣。3位:細野:4位:小泉新次郎。5位:石破、岡田、菅。
・・・なんというか、4位の新次郎クンや、5位石破さんとかのぞくと、・・・ことごとく敗軍の将みたいな・・・。なんだろうな、トロイ戦争で本当のことをいってたのに信じてもらえなかったカサンドラみたいに、大事なことやってるのに評価されないんだとしたら、悲しいことだ。これは有権者に見る目がないということかもしれない。まぁ、岡田さんにしても細野さんにしても、政治家として命運が尽きたというわけではないけれど(特に細野さんはこれからの期待の星だろうし)。でも、個人的に谷垣はきらい。加藤の乱でキレイ事いってたのに手のひらを返したように加藤さんを見限ったって思えるので。加藤さんとかどうしてあんなことになっちゃったんだろうね。安倍よかよっぽど切れる政治家じゃないの? そして菅さんは加藤さんみたいになりそうで・・・

当選すべきでない政治家は実名なしだった。てゆうか条項だねこりゃ。
5位「党利党略を優先」
4位「仕事をしない」
3位「政策が実現できない」
2位「政党を渡り歩く」
1位「人気取り優先」 
テッケンさんに「こんな政治家はダメだ」とマンガにしていただきたい感じですね。まぁ、こういう条件をあげれば、おのずと、ああ、あの人とかあの人とかあの人とかですね、と顔や名前が浮かぶというものだ。

まぁ、こういう条項は、心に留めておいていいのじゃないのかなあ。特に今回みたいに「政党は多すぎるし、新人候補も多すぎるし、どこに投票していいか、わからないよ~w」なんていってる選挙の際の、有権者の、いい指標なんじゃないだろうか。

とはいうものの、次の選挙では、そんなこと、すっからかんwと頭から抜け落ち、こんなことをテレビでやっていたことさえ、忘れてしまうのかもだ。

« 自民が勝っちまったねえ・・・ | トップページ | アン・ハサウェイのノーパン局部激写の件で思うこと »