2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« こないだ某候補者と握手してみて思ったこと | トップページ | 昨日の池上さんによる選挙特番が評判になってる件 »

2012年12月17日 (月)

自民が勝っちまったねえ・・・

こうなるとはねえ・・・

ちょっと前に、アキバで「アベシンゾウ!アベシンゾウ!」のシュプレヒコールを挙げ日の丸掲げてた人は今頃とても気分がいいんでしょうなあ・・・しかし、あたしゃ、実に暗澹たる気分ですよw

前回の安倍ちゃんが政権をとってたときの危機感も相当なものだった。彼が政権を投げ出したときは、ほっとしたものなんだが、ああ「うつくしいくに(憎いし苦痛)」の時代再びなのか!

民主党が政権をとって、安倍が目指した国作りは頓挫し、永遠に遠のいたかと思っていたが、まさか蘇るだなんて・・・

とにかく恐ろしいのは、先日発表された自民党の改憲草案である。安倍ちゃんが「憲法前文はみっともない」と評してるとか自衛隊を国防軍にとかいうことよりも重大だと思うのは、ここで基本的人権を自民党が否定していることだ。

どういうことかといえば、近代以降の先進諸国が、自明の理として受け入れてきた、基本的人権は生来のもの(天賦のもの・自然のもの)という考えを否定しているということなのだ。

さらに、憲法18条を全文削除しようという。ほんとうに恐ろしいことだ。

こんな改憲がなされたら、世界は日本をどうみなすだろうか。

あの中国、北朝鮮、それらと同類の困った国とされるのではなかろうか・・・

それでアメリカは、それでも日本を同盟国としてみなすだろうか。国連は、そういう国を常任理事国になどと考えるだろうか。

勿論、アメリカは、防共のために、アラブの独裁国を支持・支援してきたような経緯もあるから、あたかもアラブの独裁国のように日本が成り果てても同盟を維持してくれるかもだけどね・・・

安倍ちゃんは、首相就任後の最初の訪問先に、アメリカを選んでいるそうだけど、オバマのほうで釘をさしてくれないかなぁと淡い期待を抱いている。

それにしても、選挙後、自民党はテレビに河野太郎を出してるけど、テレ朝対策ってことはあるまい。あざといというか、わざとらしいというか・・・河野父子は、自民の改憲案をどうみてるんだろうか。

しかし、日本に生まれて、こんな不安をしなきゃならなくなるだなんて・・・。

« こないだ某候補者と握手してみて思ったこと | トップページ | 昨日の池上さんによる選挙特番が評判になってる件 »