2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« FoxNewsが選ぶ「必ず見るべき2012年の12作品」 | トップページ | とりあえず叫んでおこう »

2013年1月 5日 (土)

今年の目標・・・出汁をきちんととる!

今年は、出汁をきちんととろうと思う。

いや、前々から、このままではイカンと思っていたのである。10年前は、まだやっていたのだけど、最近ではすっかりやらなくなっていた・・・

昆布だし・カツオ出汁だけでなく、煮干を使うことすら、しなくなってるもんなあ・・・

こんなことではいかん。

料理において、何か一つくらい、

きちんと!とか、

丁寧に!とか、

そういうことを実行していかないと。

もうイイ年なんだし、出汁くらいとれないと日本人としてどうかと思ったりするのだ。

そう、自分のなかに「日本人としてどうよ!」とか問題にすることがあるとすれば、こういうことになるんだよな・・・

衣食住という、生活に密着した、それでいて文化的な分野で、グローバルでありつつも、ネイティブなことを大事にしたい、きちんと実践したい、そういう欲求はあるのだ。

とにかく、自分にできる範囲で、慣れていくことから始めよう。

自分のペースで、自分なりのやり方で・・・これでいきなり「料亭のように!」とかだったら、絶対に挫折する(--; ま、そういうハイレベルなこともいずれはできるようになりたいと取り合えず視野に入れつつ、まずは、億劫にならない、自分の日常にすること。

息をするように自然に、出汁をとるということを、自分の当たり前にしたい。

« FoxNewsが選ぶ「必ず見るべき2012年の12作品」 | トップページ | とりあえず叫んでおこう »