2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ふふふ・・・勝ったぜ | トップページ | ゴチ14 新メンバーは、あの人だった »

2013年1月10日 (木)

トラックバックとコメント受付をなしにします

一応お断りをしておこうと思います。

さて、広大なネットの海の、離れ小島のような当ブログですが、これまで一応トラックバックとコメントを受付るようにしてまいりました。

しかし、離れ小島のようなブログでありますから、まずもってコメントがない。ブログ開設してから6年以上たつんだけど総数28件。一年で28じゃありませんよw トラバにいたってはもう数年いただくこともなかったし、こちらから送ることもなくなりました。

どこのブログだったか忘れましたが、システムとしてトラックバックを打ち切ったところがあるとも聞きました。恐らく、トラバでやりとりすることによって起こる弊害、ブロガー同士の不幸な衝突を避けることを選択したのじゃないかと思います。

離れ小島のようなブログで、訪れる方もまばらなのだから、閉じることはないのじゃないか?自意識過剰なんじゃね?といわれそうですが、実を言うと、前々から悩んでいたことです。

まずコメントですが、ウィルス対策としてウィルスバスターを使っているのですが、コメントに返答しようとすると、いちいちウィルスバスターを一時解除して書き込まないとなりません。

トラックバックについては、送ろうとしても出来ないことが増えてきました(相手先のブログが設定していないなどなど)。

ですので、思い切って、トラバもコメントもなしにしてみようと思います。

これまでトラバやコメントを下さった方々に感謝します。

いまは、読んでいただけるだけで有難いと思って書いております。

今度ともよろしくお願いします。

« ふふふ・・・勝ったぜ | トップページ | ゴチ14 新メンバーは、あの人だった »