2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 中国人も案外理想が低いな | トップページ | スナック「蜜の味」は、小料理屋「花の里」とならぶ人気店になりそうだ »

2013年4月12日 (金)

どういうつもりだ

宮内庁とは、何のために、そして何をするためにあるのだろうか。

4月30日のオランダ国王の即位式に向けて、なかなか皇太子ご夫妻の訪蘭が順調に進んでいないようである。

先日の、次長に続いて、ついに長官が差し出口をたたきやがったw

「一刻も早く決めていただきたい」だとw

だから、なんで、そーゆーことを、内内ではなく、わざわざ外に向かって言うかね?

東宮大夫さんに矢の催促でお使いを出せばいいんでね?

で、外に向けては「現在調節中です」とでも答えとけ、ての。

それにしても、ちょっと今回、面白いな、と思えることがあって。

例えば、この件を、本日の「とくダネ」で取り上げたらしいのだが、番組のコメンテイターが「少し言葉は悪いけれど、宮内庁長官のこの発言は、皇太子ご夫妻にプレッシャーをかけているとも聞こえますよね」と、少々、皇太子ご夫妻寄り、と思われる発言をしている。このコメンテイターが無事であることをお祈りしたい。

またYahooのニュースに関連付けられるコメントでも、宮内庁がやってることを全面的に支持しているものが少ない。

こんなコメントがあった。「こういう、皇室と宮内庁の間を悪くするような事を煽る記事をそもそも載せるべきでない。宮内庁からしかでてこないと思うのだが、その口の軽さを問題視しないと」

うむ。この御仁はよくわかっていない。この記事は、宮内庁長官の定例会見を従順にメディアが報道しただけなのだ。宮内庁からしかでてこないどころの話ではない。定例会見で宮内庁長官が明言してしまって、いってみれば「メディアの皆さん、伝えてちょ」とやってるってことなのだ。問題視すべきは、こういう発言を定例会見でしている宮内庁長官である。

フェイスブック経由でヤフーにあげられたコメントは、大なり小なり、この発言を宮内庁長官としてどうよ?というのりである。

一方、ツイッターでは皇太子ご夫妻を非難するものが多いようだ。

それにしても、フェイスブックで示される「宮内庁は変だ」という認識、それを隠そうとせず、どうどうと発表してのける実名の人々には驚かされる。

この風向きは実に興味深い。

思い起こせば、前任者、ハケタ・ノーパンシャブシャブ・厚生省よりの天下りの頃から、宮内庁長官は、皇太子妃殿下に対して、言いたい放題いっていたのだよ。皆さん、記憶の彼方のようだけど(ああ!こんなとき「お台所」が休止しているのが悔しいなあ!あそこには、その事例がわんさか記録されているてのに!)

山折論文で廃嫡を煽り、世論は相変わらず皇太子ご夫妻にキツいはず・・・と《発表させた側》は思っているのかもしれないが、世論はきっちり皇太子殿下に尊崇を、皇太子妃殿下に同情を抱いているということなのではないのかな?

[追記その1]
この記事で紹介したコメントは、Yahooニュースで拾ってきたものである。フジテレビ系の画像ニュースで風岡宮内庁長官の「苦言」を伝えたものだ。で、そのページにフェイスブックのコメントが紹介されていた。そこで挙げられていたコメントの大半が「宮内庁どうかしてるぜ」だった。これが本日夕方18時ごろのこと。・・・夕飯を済ませて、なんか新しいコメついてるかなあ、と見に行ったらどうだ!フェイスブックのコメが表示されなくなっていた。
別のニュースの、宮内庁擁護皇太子ご夫妻非難のツイートは掲載されていた。
さぁ、あなたは、このコメントの扱いをどう見る?皇太子ご夫妻を非難せず宮内庁を批判するコメントは封殺されたのだろうかどうだろうか?

[追記その2]
いま改めてツイッターで、宮内庁長官「苦言」について、どんな呟きがなされているか検索している。と、Yahooニュースに寄せられているご夫妻に辛らつな批判コメが大勢を占めているわけではないことがわかった。・・・やはり、Yahooニュースでは宮内庁寄りの意見を選んで掲載している・・・?

皇太子ご夫妻バッシングの風潮は、こうしてメディア総がかりで演出されているのかもしれないぞ・・・?

« 中国人も案外理想が低いな | トップページ | スナック「蜜の味」は、小料理屋「花の里」とならぶ人気店になりそうだ »