2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 愚かしいことの始まりは | トップページ | ようご存知で! »

2016年8月 8日 (月)

こりゃまた

解釈を巡ってもめるんじゃないかなあ

本日、午後3時、今上天皇のお言葉があったわけですが

なんというか、拍子抜けした、というのは否めません。

内容に関して、聞き手が、それぞれの価値観や信条に基づいて

様々な解釈を試みているようです。

それを読んで、ああ、なるほど、ここはそういう本意かなと納得したこともありましたが

正直、それを今から心配したって仕方がないんじゃないの、と思うところも多数。

これから各マスコミがそれぞれのスタンスでこれを報道するでしょうが、

そこにも解釈の違いが如実に出てきて、面白いことになるだろうなと思ったり。

ただ、どうしてそこまで摂政に否定的なのかなと首を捻ります。

まぁ、安倍や日本会議の連中が、摂政をと目論んでいると聞いて

蹴るのもまたよしかなとも思いましたが。

(あとで色々見て回ったところでは、例の自民の改憲草案での摂政の内容を危うんでいる方がいて、今上の摂政否定はそれを踏まえているのでは、といった意見がありましたね。ならば、まぁ、いいんですが、しかし、わかりませんねえ)

しかし・・・このお言葉を受けて、安倍が重く受け止めるとかいってますが、

なんだかねぇ・・・

さてさて、今後、どうなるんでしょうか。

« 愚かしいことの始まりは | トップページ | ようご存知で! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。