2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

2014年6月26日 (木)

臣籍降下して皇族に戻った宇多天皇って

多分、こんな疑問を抱くなんて、私が、歴史素人だからだと思う。でも・・・

続きを読む "臣籍降下して皇族に戻った宇多天皇って" »

2013年4月22日 (月)

メモ:三宅島の神々

やはり三宅島は火山島である。そして、その噴火のすさまじさ、火の威力は、畏怖すべき神とみなされていたらしい。

続きを読む "メモ:三宅島の神々" »

2013年4月20日 (土)

役小角と流刑地

役小角は古代のスーパーミステリースターだと個人的に思っている。

続きを読む "役小角と流刑地" »

淡路島の神、三宅島の神

ちょっと気になったのだ。

続きを読む "淡路島の神、三宅島の神" »

2013年4月 2日 (火)

《玉》がうしなわれる時

3つのうち2つは失われたという話もあり、残っているもう一つも・・・。

続きを読む "《玉》がうしなわれる時" »

2013年3月20日 (水)

高貴なるもの

英国の古い時代の王家に、エセルバードだのエセルスタンだのエセルワルドなど、やたら"エセル"が頭に付く名前がある。

続きを読む "高貴なるもの" »

2013年3月 1日 (金)

比較にならない

山折哲雄氏が、皇太子さま退位について「英国のウィンザー公の例もある」と引き合いに出しているそうだけど、比較にならないのじゃないか?

続きを読む "比較にならない" »

2013年2月28日 (木)

「愛子さまが初めての女性天皇になればいいと思います」?

本当にそう思ってるんだろうかね@@;

続きを読む "「愛子さまが初めての女性天皇になればいいと思います」?" »

2013年2月21日 (木)

リチャード3世の遺骨発見で思ったこと

少々前ではあるが、イギリスで発見されたある人骨が、あのリチャード3世の遺骨であると確認され話題になっていたことがあった。

続きを読む "リチャード3世の遺骨発見で思ったこと" »

2012年12月15日 (土)

他国から人質をとるほどだった古代日本?

「天智と天武」とちと関連しての話なのだが、古代日本は、他国から人質をとるほどだったということは、そこそこの強国だったのだろうか。

続きを読む "他国から人質をとるほどだった古代日本?" »