2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

2013年10月 4日 (金)

アンディ自伝のポリス映画、日本公開決定!

めでたい!

続きを読む "アンディ自伝のポリス映画、日本公開決定!" »

2013年6月12日 (水)

スティング、10年ぶりの新作決定

やはり、例のアレを元にアルバム製作するらしい。

続きを読む "スティング、10年ぶりの新作決定" »

2013年3月 9日 (土)

アルバム「ゴースト・イン・ザ・マシーン」

恐らくポリスのアルバムで個人的に一番聞き込んでいるのは4枚目「ゴースト・イン・ザ・マシーン」だ。

続きを読む "アルバム「ゴースト・イン・ザ・マシーン」" »

2013年2月 5日 (火)

アンディ・サマーズの自伝の映画は完成していた

2012年晩秋、アンディ・サマーズの自伝の映画は完成し、NYの映画祭でお披露目されていたことがわかった。

続きを読む "アンディ・サマーズの自伝の映画は完成していた" »

2013年1月19日 (土)

アンディがスチュと・・・!

新年早々、ファンには堪らない映像が!

続きを読む "アンディがスチュと・・・!" »

2012年9月25日 (火)

スチュとアンディがIncubusと演った画像をみた

Incubusというバンドは不勉強にしてよく知らないのだけど、そのステージにスチュとアンディが参加して、ポリスのナンバーを演奏した画像を見た。

続きを読む "スチュとアンディがIncubusと演った画像をみた" »

2012年9月24日 (月)

スチュワート・コープランドには何か考えがあるようだ

でも、再結成てわけなじゃいみたいですねw

続きを読む "スチュワート・コープランドには何か考えがあるようだ" »

2011年9月 5日 (月)

スティング、ブロードウェイのミュージカルに挑戦

長らく新作らしい新作を聴かせてくれないスティングが、ブロードウェイのミュージカルに挑戦するという。といっても、自身が出演するというのではなく、作り手として。

スティングがブロードウェイのミュージカル作品に挑戦!(シネマトゥデイ)

[シネマトゥデイ映画ニュース] 1977年にポリスを結成して、その後のソロ活動でも数多くのヒット作で世界中を魅了してきた歌手スティングが、ブロードウェイのミュージカル作品を手掛けることがN.Yタイムズ紙によって明らかになった。

違うよ・・・結成のリーダーシップをとったのはスチュワート・コープランドだって・・・。

これは、スティングとブロードウェイのヒットミュージカル作品「ネクスト・トゥ・ノーマル」を執筆した脚本家ブライアン・ヨーキーがタッグを組んだ「ザ・ラスト・シップ(原題) / The Last Ship」というミュージカルで、今のところその脚本の内容は明らかにされていないが、1980年代のイギリスのニューカッスルを舞台に、30代の男を主人公にしたミュージカルになるそうで、スティング自身もこのニューカッスルで生まれ育ち、ポリスも結成していた。

かつて、ニューカッスルで結成していたスティングのバンドは、ラスト・イグジットだって・・・。しかし、ニューカッスルとな!これだけ聞くと、かなりスティングの自伝的要素が反映した作品になりそうな予感。

今回のミュージカルについて脚本家のブライアン・ヨーキーは「まだ(スコアについては)いろいろ試している段階だが、これはスティングにとって初めてのミュージカルとなる。だから、できる限り早く出演する役者たちに彼を会わせたいと思っている」と述べ、さらに「スコアはこれまでスティングが作り上げてきたものではなく、新たに作曲したものになる」とし、すでにスティングは20~24曲を完成させているそうだ。

ほう!20数曲とな!これが実現すれば、ほんとうに久々の完全新作の予感。

「ザ・ラスト・シップ(原題) / The Last Ship」のリハーサルは今年の10月から行われるが、まだ公演日は決まってないようだ。世界中で人気を博してきたあのスティングが、どのようなミュージカルを制作するか楽しみだ。 (細木信宏/Nobuhiro Hosoki)

ふむ・・・。

話だけきいていると、大層魅力的なトピックである。だが、個人的には一抹の不安がある。というのも、スティングというひとは、共同作業に向いていない人だと思うからだ。

そんなことはないだろう、アルバム制作にしても、ツアーにしても、大勢にスタッフが係わる共同作業で、それを彼は25年も続けてきたのだから・・・という向きもあるかもしれないが、それは、彼がそれらの現場で、ワンマンな、オレ様王様な強権発動の立場を取れたからだろうと思う。いや、勿論、それを25年もの間やってこれたというのは、実力があるからなわけだけどねw

「ポリス・インサイド・アウト」のボーナス特典で、スチュが、かつてのポリスと、スティングを評して語っていることが、いくつかあるのだけど、「彼はソロプレイヤーであって、共同作業に向いていなかった」といっていたのが、大変に印象的だった。

結局、ポリスが活動できなくなったのは、スティングがバンドの唯一無二のポジション、いわばプロデューサー的強権を握りたがったのに対し、あくまでステュとアンディは活動スタート時とかわらぬ、3人が対等の制作体制を維持し続けようとしたからなのだと思う。おそらく、二人が折れていたら、ポリスは活動し続けていたかもしれないが、その作風は、従来とはまったく異なるものになっていただろう。だが、そうなると、ステュとアンディの個性もポリスの音楽を構成する魅力である以上、牙をそがれた、物足りないものになっていたのじゃないかと思う。

スティングに共同作業ができないというステュの指摘が尤もだと思う、もうひとつの状況証拠があって、かつてスティングは映画業界から熱心にオファを受ける存在であった。が、役者としての活動は、80年代「DUNE 砂の惑星」あたりでストップしてしまう。のちにガイ・リッチーの「ロック・ストック・トゥー・スモーキングバレルズ」に、大物役でチラと出てきて驚かされたが、とにかく、俳優活動にスティングはさほど関心を示さなくなってしまった印象がある。

だが、これも、スチュの指摘する「共同作業に不向き」という特質を考えると、納得がいく。というのも、映画つくりとは、これまた典型的な共同作業だからだ。そして、一見すると華やかでスター性に満ち満ちている役者稼業というものは、実際の現場では、監督や作り手の、思うが侭に動くことが求められる。非常に失礼な言い方をすれば、役者は現場において、監督の人形であることが第一で、実はいちばん非人間的な役回りかもしれない。スターの意向を映画会社が伺い、そのご機嫌ひとつで監督の首が左右された、なんて時代もたしかにあったかもしれないが、それははるか昔のこと。スティングも、そうしたハリウッド黄金時代にスターになっていたら、出演が続いたかもしれないが、結局、現場において、映画のパーツであることを求められる役者という仕事が性に合わなかったのではないかと想像されるのである。そうしたことが、彼を映画から離れさせたのではなかろうか。

また、ちょっとしたムーヴィスター気取りなら、音楽のPVでいくらでも満足させられたのではなかろうか。どんどん手が込んで、あたかも映画のようになっていったPV。自分の曲のPV制作の現場なら、主役はオレ。うむw完璧だ。

そういえば、ガイ・リッチーはPVの監督をしていて頭角を現したのではなかったか。そして「ロック・ストック・・・」は、スティングの奥方トゥルーディがプロデューサーを務めている。でスティングを大物役として登場させたのは、そういう関係だったのか・・・。

とにかく、このミュージカル企画がつつがなく運営される秘訣は、スティングのオレ様王様気質をいかに損ねることなく、その強権に周囲が従うか、にかかっている気がする。だが、ミュージカル畑のプロが、そのプロ意識にしたがって、本領を発揮したら・・・とたん、怪しい雲行きになりそうな気がする。

U2のボノみたいに、金だけだしてりゃいいんじゃないかしら・・・

スティングが曲だけ書いたら、あとは舞台のプロに任せるって風にできればいいけど。

2011年8月17日 (水)

再結成についてのスティングのコメント

デイリーテレグラフ紙のインタヴューらしいのだが、
去年、スティングが、ポリス再結成の可能性を否定したというニュースがあった模様。

スティングは、再結成を、離婚したカップルがよりをもどしたのに例えたとのこと。

「ザ・ポリスを作り上げた人間が、まるでママとパパがヨリを戻すように一緒に、観客の心情をつかみ取る事が出来た。だけど離婚した妻ともう一度やり直して生活したい人間なんて本当にいるかね? オレはやらないよ。もうやってしまったから、これ以上必要ないね」

え(゚0゚)、いるじゃないですか、そういうひと。

あなたもよくご存知の、アンディ・サマーズ氏ですよ!
(アンディと、愛妻ケイトさんは、ポリス加入前にアメリカ滞在中に知り合い、結婚[互いに初婚ではない]。ポリスがビッグになり、アンディがバンドに振り回されていくにつれ、気持ちが離れ離婚。だが、ポリス休止後の86年に奇跡的に復縁いう経緯がある。)

まぁ、ねえ、こういうトコロもまた、この二人の関係を考える上で面白いっちゃあ、面白いんだけどw

さて、デイリーテレグラフでスティングは、次のようにも語っている。

「再結成は簡単じゃなかった。目新しい物がなかったしね。新曲はないし、新しいエネルギーはないし、あの機会を新たなステージに移行する為のプラットフォームにするっていう情熱も無かったね」

「あれは重要な事だと思わせるのに最高の時間だってことがひらめいたんだ。純粋に“思い出”の為の仕事だったんだよ」

再結成ツアー直前、アンディのほうは、できれば新曲も、なんていったり、BBCのインタヴューで2009年にスチュが、またやりたい、みたいなことをいったりしてるけど、結局、ポリスとして、新譜どころか新しいものは、なにもなかったという・・・まぁ、「ポリス・インサイド・アウト」をきっかけに、かつての日々は、そう悪いものじゃなかった、という共通認識が芽生えて、丁度30周年だし、てことで始まった、文字通りの「メモリアル・プロジェクト」だったわけですなあ・・・それ以上でもそれ以下でもなかったと。

まぁ、スティングも、新曲を発表しなくなって久しいからなあ。私が知らないだけかもしれないが、聞こえてくるのは、昔の作曲家の曲をやってみるとか、ポリスの楽曲をオーケストラにするとか、そんなのばっかりな気がするし。

意地の悪い見方をすると、・・・才能が枯れてしまったことが明らかにならないように、巧妙に立ち回っているともとれる。

スティングは、かっこ悪いことはキライでしょうからなあ。ヘタに新しいもん作って、それが世間から相手にされない、なんて、屈辱的なこと、絶対にしないでしょうなあ。

まぁ、ポリスファンとして、あの再結成ツアー時の活動が、なんら新しい作品に繋がらなかったというのは、残念なことだけど・・・これで、よかったのかなあ・・・

2011年8月13日 (土)

アンディ・サマーズ 新作映画で音楽を担当

ポリスのメンバーで、映画といったら、
かつてスティング、いまスチュワート・コープランドというのは常識の観があるが、

IMDbを観ていたら、アンディ・サマーズが新作映画のcomposerとしてクレジットされていることを発見。

Good O’l Boyという作品で、2013年アメリカ公開予定。

どんな作品なんだろうとプロットを眺めてみると、「1979年秋に、あるインド人家族がアメリカに移住してくる・・・」とある。

インドときて、ははぁと納得。

たったこれだけの情報だが、アンディのインドへの傾倒がどのような音楽となって映像を彩るか楽しみになってきた。まだ撮影にも入っていない状況なので、はたして完成するかわからないけど、出来上がったら日本でも公開されるといいなあ。

にしても、一時期、インド系移民一家がひきおこす事どもを描いた映画が英国で流行っていたけど、これって、もしや、英国映画のハリウッドリメイクとかだったりするのかしら・・・

アンディで映画といえば、映画化決定といわれて久しい「ONE TRAIN LATER」だけど、こちらは、現在ポスプロ中とのこと。プレミアは来年のサンダンスかなあ・・・